ロゴ

引越し時に役立つ知識が満載!費用を削減するなら閑散期を狙え

HOME>イチオシ情報>気になる引越し費用を抑えよう!賢い節約術を伝授

気になる引越し費用を抑えよう!賢い節約術を伝授

ダンボール

引越し費用を節約する方法

東京で引越しをする場合、費用を節約する方法がいくつかあります。まず、早めに予約をしたり割引制度を利用する、ハイシーズンを避けてオフシーズンを選ぶなどが挙げられます。また、オプションサービスはなるべく避け、自分の手でできるところは自分でやるなど、あらかじめ見積もりをみて不要なものをチェックしておくと料金の節約になります。あらかじめ不用品を処分して、引越しの時の処分代金などを節約する方法などもあります。

家族

引越しにおすすめの時期

東京に限らず全国的に引越しにおすすめの時期は、3月・4月のハイシーズンを避けた2月・5月のオフシーズンです。ハイシーズンは予約が取りにくい他、繁忙期で人員も疲弊しているため、対応がよくないという話もあります。オフシーズンは狙えないのであれば、せめてハイシーズンを避けましょう。また以外と10月も異動が多いためハイシーズンほどでないにしろ引越しが多めなシーズンになりますので注意しましょう。

引越しシーズンとシーズン外の料金の差

引越しシーズンの平均的料金

引越しシーズンの平均的料金は単身者で75,000円前後、3人家族以上で170,000円前後かかる計算となります。距離によってはもっと安くなる場合もありますが、オフシーズンの1.5倍以上の料金がかかるので痛い出費となることは確実です。東京から引越す場合は、やはりハイシーズンは避けたほうがおすすめです。

引越しシーズン外の平均的料金

引越しシーズン外の平均的料金は単身者で、30,000円前後~45,000円前後、3人前後以上で100,000円前後とされています。実はオフシーズン期の方がサービスが多く、割引プランを利用しやすいというメリットがあります。東京で引越しをする場合はサービスなどに注目してみましょう。